FAQ よくある質問

レンタル期間について

レンタル料金・お支払方法について

保守・サポートについて

レンタル製品について

レンタル製品の発送・返却について

その他

レンタル期間について

レンタル期間の最小単位を教えてください。

レンタル期間は1ヶ月単位となります。

現在借りているレンタル品を延長したいのですが。

随時延長が可能です。
レンタル終了日前までにご連絡いただければ、お見積りをお送りいたします。
延長割引も適用されますので、ぜひお気軽にご利用ください。

返却が3,4日遅れそうなのですが延長料金は掛かりますか?

いいえ、かかりません。
レンタルネットワークではレンタル期間終了日から数日(3~4日)程度の延長は無償です。
レンタル終了日に忙しくてお客様が返却対応が出来なかったり、土日を挟んでしまってレンタル終了日に返却できなかった場合など、延長料金を細かく請求することはいたしません。
※但し、1週間を超えての延長については延長料金を相談させていただきます。

↑質問一覧へ戻る

レンタル料金・お支払方法について

どうして他社に比べてレンタル価格が安いのでしょうか?

レンタルネットワークでは専門的な技術が不要な業務はすべて自動化し不要なコストを削減してレンタル価格に反映しています。また、豊富な在庫、熟練した技術者を有している点も価格の低下に繋がっています。

レンタル代金を教えてください。

レンタル代金は見積もりとなります。
IT機器は在庫、需要、モデルチェンジ等によって頻繁に価格が変動するため、当社では価格表を用意しておりません。お客様に手間は掛けさせてしまいますが、他社に比べて適正・低コストな価格を随時見積りに反映させておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

1日だけ借りた場合の金額はどうなりますか?

レンタル料金は1ヶ月単位での計算になりますので、基本的には1日の場合も1ヶ月の金額となっております。台数や期間によっては大きく値引きいたしますのでお気軽にご相談ください。

レンタル代金の支払いはどのような形になりますか?

基本的にはレンタル費用全額をレンタル初月末締め→翌月末支払いいただく形となっています。ご希望があれば御社の支払い条件、決算時期に応じて柔軟に変更可能です。また、中小零細企業様向けの場合は先払いとさせていただく場合もございます。まずはお気軽にご相談下さい。

送料はいくらですか?

地域、数量によりますが、送料及び梱包料で合計500円~3000円程度かかります。
見積り依頼いただければ、機器のレンタル代金と合わせてご連絡しています。

↑質問一覧へ戻る

保守・サポートについて

レンタルする前にどういった機種がよいか一度相談したいのですが。

はい、可能です。
豊富な在庫と高い技術力を持った専門スタッフが御社の製品選定をサポートします。お見積り依頼の際にご要望の仕様などをご連絡いただければ、こちらから機器を選定させていただき、何パターンかお見積りをお送りさせていただきます。

レンタル期間中、技術的なサポートは受けられますか?

レンタルネットワークのレンタルスタッフに分かる範囲内でしたら無料でサポートいたします。レンタルネットワークのレンタルスタッフはCCNA、CCNP、JNCIA、テクニカルエンジニアネットワーク、ITILなどの資格を所有しており、製品知識も豊富です。
但し、弊社側での設定作業など実作業が発生する場合などは有償となります。あらかじめご了承ください。

レンタル期間中、機器が壊れた場合どうなりますか?

レンタル期間中の故障は無償交換対応いたします。
交換対応は先出しセンドバック方式が基本保守となりますが、ご希望に応じてオンサイト保守対応が可能です。(オンサイト保守対応は別途料金がかかります。)
※一部在庫希少商品で保守対応できない商品がございます。

↑質問一覧へ戻る

レンタル製品について

どういった機器がレンタルできますか?

Cisco、Juniperなどのネットワーク機器(ルータ、スイッチ、Firewall等)を中心にノートパソコンなどのIT機器全般を取り扱っています。詳しい取扱い機器はこちらのページをご確認ください。一覧にない機器でもお気軽にお見積り・在庫確認ください。

最新の機種もレンタルできますか?

はい。多くの製品で対応可能です。新製品の長期レンタルも可能です。

コンソールケーブル、ラックマウントキットは付属されますか?

基本的にコンソールケーブル、ラックマウントキットは付属させておりません。ご必要の際は別途ご指示いただければ付属可能です。(ラックマウントキットは多くの製品では無償ですが、ごく一部の製品では有償となります。コンソールケーブルは無償で付属可能です。)

メモリやモジュールだけのレンタルも可能ですか?

はい。可能です。

電源ケーブルは付属されますか?

はい、電源ケーブルはそれぞれの製品に対応したものが同梱されます。但し、Ciscoの無線LAN(Aironet)製品については同梱されません。
※Ciscoの無線LAN(Aironet)製品についてはPoEスイッチ環境での利用が標準となっており、AC電源アダプタで利用する場合は別途AC電源アダプタのご注文が必要となりますのででご注意ください。

大型機器における電源モジュール及びファンは別途指示が必要ですか?

購入時において、大型の機器によっては電源モジュールやファンがオプション扱いとなっている製品がありますが、当レンタルサービスにおきましては電源モジュール及びファンは標準で実装されています。

レンタル製品の発送・返却について

急いでいるのですが、最短でいつからレンタル開始できますか?

在庫があるもので検品が完了しているものであれば当日出荷が可能です。また、別途追加料金がかかりますが当社配送車または当社指定配送業者も可能です。小型のものでしたらバイク便も利用可能です。

レンタル返却日を忘れそうで心配なのですが、終了日前に連絡はもらえますか?

はい、レンタル終了日数日前に必ずメールでご連絡を行っていますのでご安心ください。
延長の場合はその際にご連絡いただければ手続きが可能です。

レンタル機器はどのような形で配達されますか?

基本的には当社指定配送業者を利用いたしますが、大型製品で急ぎの場合などは当社配送車でお届けに参ります。レンタルネットワーク専用にワンボックス、トラック、リフト付き2トン車などを配備しています。

レンタルが終わった機器の返却方法を教えてください。

お客様のほうで運送業者不問にて指定住所に返却お手続きを行ってください。
なお注文時に特に指定がない場合は返却の際の送料はお客様負担となります。

レンタル終了後に引き取りに来てもらうことは可能ですか?

都内および関東圏内でしたら当社配送車または当社指定配送業者で引き取りご訪問いたします。但し出張料が別途かかります。量が多くて梱包が面倒、大型製品で手間がかかるというお客様は是非ご相談ください。

↑一覧へ戻る

その他

個人でも利用できますか?

レンタルネットワークは法人向けのサービスとなっておりますため、個人のご注文はお受けすることができません。IT機器の購入に関しては姉妹サイトのITPRODUCT(アイティープロダクト)をご利用ください。

新規取引にあたり制約はありますか?

はい、新規取引にあたり、第三者機関による与信調査や確認がございます。そのため、取引ができない場合がございます。詳しくはお問合せください。

レンタルに関して約款はありますか?

はい、ございます。こちらからご確認いただけます。

↑一覧へ戻る